読みたい記事の写真をクリックして下さい

Prof.

ユウェル-Juweel-

HEISEI ROY’S 8th NIPETOS
-ヘイセイ・ロイズ・エイスニフェトス-

2009.1.27生誕
2009.5.6より暮らし始める
Eセター フィールドタイプ
滋賀竜王平成犬舎出身

父:ヘイセイ・サンライズ・ウィリー
母:ヘイセイ・ビーバーズ・リサ

記事検索
月別アーカイブ
デイトレ
805
 
ここはわが家じゃないよ

ということで、ユウェル3歳を目前に初お泊まりしてきました

おしっこ事情が微妙なユウェルを知りながら
(以前、お邪魔時には和室でう○こをしたわが子
心優しく「来て」と誘っていただいたので「行くぅ」と云ってみた
なぜか、アラン付きで

806

他人の家のソファーなのに完全にわがモノ顔だな、オイ

ランではハイパーだけど、家の中ではもうすっかり落ち着いてるアランは大人気
アランは完全に初対面、初めての場所なのに
両親と旅行慣れしているからか結構すぐに落ち着く場所を見つけて
「あたち、もう眠いの
(まぁこれを狙って、午前中、お出かけ前にわが家で放牧完了済み)


一方、ユウェルは家主さんは何度も遊んでもらって大好きだし
おうちにも何度かお邪魔してるのに
まったく落ち着かない

807

(お気に入りのorvisのベッドは持参)

でも一番心配していたおしっこ事情はまぁまぁお利口さん
さすがに2年以上暮らしているのでユウェルのおしっこお気に入りの場所は
お邪魔してなんとなくピーーン
そこに持参の洗えるペットシーツをひいて、ワイドの使い捨てシートを上下に2枚敷き

ちなみにわが家が使用している洗えるペットシーツは、エイクスさんのタフを愛用してますが
ズレにくく、よれにくく、的を外さない限り、ぎりぎりでも床を汚しません

ただ、旅行先で汚れたシートを持ち帰るのがめんどくさいので
使い捨てシートを上に敷き、それを捨ててくればいいやとの思惑です

ユウェルは普段は洗えるペットシーツを愛用していますが
下痢の時だけ使い捨てシートにしているので
実はどちらにも慣れている
(まぁここ2年近くは下痢してないけど

 
後、普段から声掛けでおしっこさせてあったのが非常に有効でした

気に入ったであろう場所を指さし「おちっこおちっこ」と声をかけると
見事に成功
 
その後はユウェルのおしっこペースも把握しているので
そのたびごとに誘導して先手先手でさせる

さらにわが家で「上手にしてごらん」という一言をかけると
子供時代の小型犬用のトレーの上でするようにもなっていたので
寝るお部屋でトイレの場所を変えても
「ここで上手にしてごらん」という言葉もちゃんと把握してしてくれたようでちゃんとできました


後は、もう汚いトイレが嫌いな子なので
一度すればすぐに取替え、トイレシーツは新品であることを心がけるだけ
あぁわが子の成長具合に心温まります 

と云いながら、うれションと最後の最後に(多分)アランが家主さまのベットで
大量おしっこするという粗相をしでかしましたが…
ほんとスイマセン



一番問題だったトイレ事情をなんなくクリアしたのだけど
最大の関門は夜に待っていました

なんと、夜に寝れない

もともとわが家でも廊下を歩く家族な大きな足音にもびっくり吠えたてるほどの小心者なので
夜中までつづく都会の生活音に最低1時間に1度は吠える
 3時過ぎまでこれを繰り返し
次の日、運転が控える私はさすがに閉口
眠い頭を思考錯誤して
ここで活躍したのが、お暇な時間のお供に持ってきた携帯ゲーム機PSPちゃん
最近買ったばかりで動画も音楽も落とし込んでいなかったので
ゲームのスタート画面を鬼リピで流し続けた
(スタートボタンを押してゲームを始める前って1分とか30秒とかエンドレスで紹介シーンが流れますよね?アレです)

これでなんとか、3時半から6時くらいまでは寝てくれた

で、私は6時にもう一度起こされた後、ユウェルにおしっこを促し
上手にできた後、寝付けない…
本人は、もうわが家でも生活音のし始める時間帯なので
今度は熟睡し始める

なんかふに落ちない


ということで、家主様には快く泊めていただいたのに
めちゃめちゃ迷惑かけっぱなしでした、スイマセン


しかし、まぁ夜さえなんとかなれば、お泊まりもできそうな予感がしたけど
この夜はなかなかクリアできそうにないな

もう3歳だし…

もっと早くから連れ出しとけばよかったんだけどねぇ… 



ということで、おしっこ問題でお泊まりを躊躇されているどなたかがこの記事が目に止まったら
トイレ時に声掛けの訓練さえすれば、場所が変わっても結構上手にできます

で、トイレを作る場所は、その部屋にはいったときにおそらく自分でまず探しに行くので
そのサインを見逃さないように

多分、3方向壁などで囲まれた場所が落ち着くので
そこの全体をトイレにしてあげて
最後の1方向を飼い主さんが蓋をする格好の状態で
声掛けをしてやると上手にできると思いますよ

あとは、愛犬のトイレ事情をよく把握しておくこと
ユウェルはご飯後、起きたて、これからおでかけなどの興奮時
このタイミングで先手先手で声掛けして促しておけばもし失敗しても被害は少ない


声掛け訓練は簡単です
おしっこをする時、しそうな時、している時にいつも同じ言葉をかけてやるだけです
とにかくこれを根気よく行うこと

で、声掛けでできた時には褒めるだけ

コツはなにもありません 



ということで、私の旅行記メモでした

しかし、ユウェルが来て2年半(くらいたったのか?)私自身も久々のお泊まりで
お泊まりって何がいったけ?と若干悩みました 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ