読みたい記事の写真をクリックして下さい

Prof.

ユウェル-Juweel-

HEISEI ROY’S 8th NIPETOS
-ヘイセイ・ロイズ・エイスニフェトス-

2009.1.27生誕
2009.5.6より暮らし始める
Eセター フィールドタイプ
滋賀竜王平成犬舎出身

父:ヘイセイ・サンライズ・ウィリー
母:ヘイセイ・ビーバーズ・リサ

記事検索
月別アーカイブ
デイトレ
578

雑草がね…生えてきましたよ…
すでにこんな感じ…

まぁまだ一部ですが、その一部は足首がすっぽり隠れるほどになってきました
数日前から草刈生活が始まりました… 

577

今年も元気だね、ひっつき虫くん
今年はなんとか、種?を付ける前に刈り取りたい
去年は、この草この草がわからなかったので見た目がかわいいのを残したりしてたんです
その見た目がかわいいのに入ってしまったひっつき虫くん(向かって右側と下段)

今年は1年たってだいぶわかってきました


我が家のランは5年計画で居心地のいいランにする計画です

ということで、そろそろ今年はグランドカバーをどれにするか検討中

今のところ
ホワイトクローバー(シロツメクサ)
れんげ草
グレコマ
ヒメツルソバ
ペニーロイヤルミント
が候補に挙がってます

下3つよくわからないですよねぇ~
私はわからない笑

 583

斑入りグレコマ
シソ科 常緑多年草 背丈10-15cm 横幅30cm-(ほふく性)
日光◎&日蔭○ 適湿だが多湿もOK
耐寒性;強い 病害虫;なし
新・花と緑の図鑑さんより;写真も拝借しました)
 
元は、その辺に生えてる雑草の1つ
斑入りの可愛いのはガーデニングの下草にも近年使用されている

とにかく強健で、瞬く間に広がるらしい
撲滅させるのは不可能なので地植えするにはそれなりの覚悟が必要

株分けも簡単

 
ヒメツルソバ
タデ科 常緑多年草 背丈 5-15cm 横幅50-100cm以上 (ほふく性)
日光◎&半日蔭○ 湿り気味の環境はNG
耐寒性;関東以南は○ 病害虫;あまりなし 
新・花と緑の図鑑さんより;写真も拝借しました)

本来とても丈夫なため、日向で乾燥気味なところに植えるとよく生える

こちらも瞬く間に広がり、地植えするにはそれなりの覚悟が必要
花壇にも容赦なく侵入していく

株分けも簡単


 ペニーロイヤルミント

シソ科(ハーブ) 多年草 背丈2-4cm ほふく性
耐寒性;0度ほどというところと-15度がある、ちょっと不明 病害虫;なし
ただ、水があれば…とのことなので乾燥にはやや弱いか??
May popさんより;写真も拝借しました)

ノミ、ダニ、アリ、アブラムシ忌避、別名ドッグミントというらしい
ペニーロイヤルミントの葉を乾燥させ犬の首輪につけるとノミダニ除けになるとのこと

かなりの強健で、地植えすると撲滅するのが難しいらしい


ホワイトクローバー(シロツメクサ)も一度地植えすると撲滅が難しいらしいです
我が家のランにももともとありました。
昨年クローバーは刈り取らないようにしていたのですが…
そんな心使いは必要なかったか笑
しかも、すすきやらひっつき虫やらと日光を取り合い、最終的にはひざ下まで伸びた我が家のクローバー
今年は早々に短くカットされてます笑


れんげ草は緑肥になるらしく、お利口さんらしい笑
休耕田に植えられるのはれんげ草というのが納得 


斑入りグレコマとヒメツルソバは我が家のグランドカバーにすでになっているので
耐寒性も問題ないし
まずはこの2つを今年植える予定です

問題は根付くまでワンコに踏みつけられないことだなぁ~
これが一番難しい 


ユウェルともどもこの方も我が家の常連

 579

ボルゾイ×サルーキMIX 蓮ちゃん

2頭で走るとラン内全部を使って駆け回ってくれるもん 


と、いうことで私の覚書用にもちょっと書いてみましたが
上記以外にもおすすめのグランドカバーがあれば教えてください


一日中日向、温暖地域、 梅雨時以外基本乾燥気味?
ただ元が田んぼ&数cm掘ると田んぼの土になるらしいのでそれなりに水分保持力高いかも
 現在、山草よりの雑草多し
雑草より強く、追いやるほどの生命力があり、背丈がそれほど伸びないもの
病害に強く、有毒性のないもの
できれば価格帯の安いもの 

 コメント一覧 (12)

    • 12. 七栗堂/店主
    • 2011年05月19日 10:06
    • >YOHさん

      わ~~い来てね、来てね
      トイレと水道はないけど、柵がないと放せないワンコも
      気兼ねなく、BBQとかアウトドアできるよ~できるよ~できるよ~~

      柵がないと放せないワンコ…ウチとか…ウチとか…ウチとか~~~

      …orz
    • 11. YOH
    • 2011年05月18日 23:37
    • わ~ランって一言でいっても難しいものなんですね~
      シロツメクサがなじみがあって、近所の広場とかもそうなってるから一番ベタな気がするけどどうなんだろ~?
      七栗堂さんのことだからきっと素敵な感じになるんだろうな~
      行きたいな~行きたいな~♪
    • 10. 七栗堂/店主
    • 2011年05月18日 16:01
    • >きなこもちさん

      金平糖納得です


      >あかねママさん

      そうそう、こんなんありました
      農ガールhttp://www.agrigirl.com/
      マジ話、雑草ヒドイ時は長袖長ズボンとかも当然必須です

      可愛らしい?雑草程度だと駆逐してくらしいですよ
      我が家もそれを期待してるけど、我が家の可愛らしくない雑草にはきっとムリ
    • 9. あかねママ
    • 2011年05月18日 15:05
    • 我が家も労働力提供しますので呼んでくださいませ。
      えと、麦藁帽に首にタオル、軍手にカマで
      良いかしら??

      それなりの覚悟が必要なのが多いのね。
      撲滅するのが不可能とかみると
      なんか恐くなってくるわぁ・・・
    • 8. きなこもち
    • 2011年05月18日 14:31
    • かりんとう、ぢゃなくて・・・
      こんぺい糖でした~

      ???
      また、見れたよ^m^
    • 7. 七栗堂/店主
    • 2011年05月18日 11:41
    • >もも母さん

      そう休耕田のレンゲ畑は種を捲いてるんですよ
      レンゲは毎年毎年恐ろしいほどに生えてはこないようです
      クローバーもミミズを呼び込むらしいですけど撲滅が難しいので休耕田ではレンゲなのですね

      5年後には今とは見違えるほどの快適ラン…になっているといいなぁ~

      草刈お願いしま~~す
      …あっ刈った草は地面放置しているわが家
      だから毎年雑草が増えるともいいます
      ほんとは燃やしたいんですよねぇ~(消防法に抵触すると聞いたけど
    • 6. もも母
    • 2011年05月18日 09:51
    • よく田んぼが、れんげ畑になっているのは、
      肥やしの為?なのですね
      自然にれんげ畑になっているんだと思い込んでました・・・

      5年計画ですか・・・
      ステキですね

      雑草狩り要員、必要とあらばいつでも呼んで
      くださいね~
      刈った草は、燃えるゴミの日に、ちゃんとこちらで処分しますしね
    • 5. 七栗堂/店主
    • 2011年05月18日 09:19
    • >れいママさん

      インタードッグランに生えてるほどのステキ(丈の短い)クローバーならステキなんですが…
      わが家のバカデカイのよぉぉ
      周りの雑草を刈っていけば可愛くおさまるでしょうか…

      草刈よろしくお願いしま~~~す
    • 4. 七栗堂/店主
    • 2011年05月18日 09:13
    • >きなこもちさん

      見れるタイミングがわからない笑

      レンゲ草いいですよねぇ~
      そうそう、最近自生のレンゲってあんま見ないですもんね…
      最近田んぼの休耕田で土地休め?のレンゲ畑はよく見かけるようになりましたけど
      土地が落ち着いたら一度レンゲ畑にしてみますその時はまた遊びに来てね~~
      ヒメツルソバ…カリントウ

      >ウィリーMomさん

      >熊のように歩き回るので、土しかなくなりました
      う…うらやましいぃぃぃぃ

      わが家の雑草だらけのランも掘り返して~ウィーくん
      blogで見るとかなり広いお庭だけど、“ウッドチップを敷き詰める”と素敵になりますよぉ~
      ウィーくんとウッドチップのラン
      きゃーーーーー考えただけでステキです

      まっ、天然芝張るぐらいお値段しますけどね
    • 3. れいママ
    • 2011年05月17日 21:52
    • 近所を散歩していても雑草の成長が凄すぎてビックリしています。
      草刈の時はお手伝いしますので呼んで下さい~

      蓮ちゃんとユウェルちゃんが寝転んで身体が埋まる四葉のクローバーと
      シロツメクサでいいと思いますっ
    • 2. ウィリーMom
    • 2011年05月17日 20:48
    • はあ~、いいな~。夢があって。
      我が家の庭はウィリーがくるまでは芝生だったはずなのに、いつの間にか雑草が生えて草刈機まで購入しました。
      そして、フェンス際はウィリーが動物園の熊のように歩き回るので、土しかなくなりました。
      私は雑草よりも強い草が解りません。
      なので、なるべく雑草に近い植物が強くていいんじゃないでしょうか
    • 1. きなこもち
    • 2011年05月17日 17:35
    • 何故か?\(◎o◎)/!
      また、見れた・・・????

      私の希望はレンゲ草でっす♪
      最近、レンゲって見ないし、シロツメクサとヒメツルソバはウチにも
      あるので、やっぱ、なかなか見ないレンゲがいいな~
      でもヒメツルソバもカリントウみたいで可愛いケド^m^

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ