読みたい記事の写真をクリックして下さい

Prof.
記事検索
月別アーカイブ
デイトレ
今日は、狂犬病予防接種の日でした
いつもの朝の公園に出張が来てくれるのでうちの子はいつもそこで行います(自営業の強み

さてさて極度の病院嫌いなユウェル
病院で行うか、公園で行うか…

避妊手術後、まだ病院へは行ってません
公園なら良いイメージしかないし、他のワンコも集まってくるのでウキウキしてる間に終わるかとやはり公園で行うことに。

結果は…最悪でした

とりあえず、出張で来ていただいている(すでに注射器を片手の)先生に
「この子人間嫌いなんです」と伝える
最近ドッグランで初対面の人間にもほとんどビビることのなくなっていたユウェル
この時点ではとってもお利口

しかし、ひとたび、先生が注射器を近づけると…
暴れた、見事に暴れた
もう一人の先生がユウェルの気を引こうと次の子(アラン)用の注射器を
「ほら、こっちこっち」と激しく振る
が、待て、先生私もその振り方ちょっと怖いぞ
案の定さらに暴れる

「とにかく頭押えてくれれば」と言われるのでとにかく頭を押さえて
なんとか、お尻に打っていただいた
見るとユウェルのお尻はビビりしょんでしっぽまで砂だらけ
当然、臭気も発射していた(ユウェルが肛門腺が貯まらない理由

お家に帰ってきて、これじゃあ、臭いのでお尻を洗うことに


先生注射した近くから若干血が滴ってますがOH!MY GOD!!


そこで、いままで「まずいまずい」と思いつつ、さして策を講じてこなかった『ユウェルの病院克服への道』の連載をスタートさせてみます
ブログで報告することで、私が放棄しないように笑
いわば、ブログダイエット方式です笑


そして、病院克服のアドバイスお待ちしております
または現状お困りの方一緒にがんばりませんか?


241
ユ「あたち、大っ嫌いな病院克服頑張るね!みんな応援よろしく♪」




とりあえず、現状のユウェルの状態をつつみ隠さずお知らせすると…

1、待合室は普通
2、診察室にはいるだけでビビりションします…
3、先生や看護婦さんには絶対触らせません(歯をむきます)
4、なんとか熱を測ろうとすると臭気発射、最悪脱糞…
5、避妊手術後は車に乗せるだけで震え、リバース…(2ケ月経った今も若干震えます)

ちなみにユウェルに噛み癖はまったくありません
人にはまったく、ワンコ相手にもどうしてもイヤな時以外、唸ったり、ガウったりしません
鼻にしわを寄せて唸った仕草は暮らし始めて11ケ月間見た事ありません


そして、これから行おうと思ってること

1、現在のかかりつけの病院に意味もなく行き、おやつをあげる(暇そうなら看護婦さんや先生にもあげてもらう)←先生には承諾済
2、診察室、診察台、治療中、おやつをあげる(先生からもあげてもらう)
3、違う病院を探す(ブリーダーさんのかかりつけの病院が県内にあるのでそこに健康診断に一度連れてこうと思ってます)


とにかく、1,2を長期間続けてみて、でもその結果は完全にノンフィクションなので
克服した~~~のハッピーエンドになるか
結局無理でした…のバッドエンドになるのかわかりませんが
ここに記すことで自分が「めんどくせっ」と三日坊主にならないようにユウェルとがんばります
常連様方には連載企画の記事がないなぁ~と思ったらコメ欄で怒っていただけるとありがたいです
またいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします

コメント一覧

    • 8. 七栗堂/店主
    • 2010年04月08日 22:21
    • >あんみつ姫さん

      人嫌いってまぁ外に出さなければ問題がないし、と思ってなかなか矯正させるのにこちらの根気が続きませんよね

      ちなみにユウェルも人恐怖症でしたがドッグランで改善されましたよ
      ドッグラン(好きで、楽しい場所)で見たことある人からおやつ(美味しい)をもらえると学習し
      人って悪くないになったと思います
      もちろんドッグランでも最初のうちは他人に興味深そうに近寄っても触られそうになったら逃げてました
      今では初対面の人にもすり寄っていきます

      あんじちゃんはドッグランは怖いから、病院
      ある意味ユウェルにはうらやましい限り

      ちょっと違いますが、一緒にがんばってくれる人がいると心強いです
    • 7. あんみつ姫
    • 2010年04月08日 22:02
    • わーぉなんて繊細なの
      病院嫌いは確かに克服したいですよね
      うちのあんじは病院はかなりリラックス状態で先生も看護師さんも好きです
      でも外ではふつうのひとには一切なつきません
      ガソリンスタンドのひとにまでドッグフードやってもらったり、人混みでかけたり、いろいろためしましたが私の根気もたりなかったのか今でも変わっていません
      なのでいいアドバイスは思い浮かばない情けないあんみつですが七栗堂さんの決意に触発されまたがんばってみよーと思いました
      うちのこの場合、かみ癖もあるし、違う意味でユウェルちゃんより重傷です
      お互い情報交換しながらがんばりましょーね
    • 6. 七栗堂/店主
    • 2010年04月08日 21:49
    • >ややさん

      今日ちょっと「病院嫌い 克服」でググってみたら
      やはり病院の雰囲気や先生の個人的な相性もほんとあるみたいで…
      エアロちゃんは好きな病院があってうらやましい

      ほんと、ヒドイでしょ…
      セナちゃんはいつも往診ってことなんで、うちもそうしようかと悩んでいたところ
      今日ある意味出張往診で暴れたので意味なさそう
      もう白衣来た人がかもです


      >みーははさん

      ユウェルもほとんど克服ムリムリな感じなのですが…
      とにかくもうちょっとじっとしてもらわないと…
      注射は必ず1年に1度ありますもんね
      …応援ありがとうございます…くじけないように頑張ります


      >そらプーさん

      ブリーダーさんのね、「セターの扱いにも慣れてるから」の言葉が頭を回ってるのぉ~
      まぁちょっと遠いので、最終手段にはするつもりやし
      どうやら、白衣の人=イヤのことする人ってちゃんと認識してるっぽいっ
      変なところで頭のいい子も困りもの~
    • 5. そらプー
    • 2010年04月08日 21:44
    • 私も、1,2をしばらく続けてみるのが、いいかなと思う。きっと、病院を変えても、雰囲気や匂いで覚えているだろうから、3の方法は最終手段として考えたほうがいいかも
      時間はかかるかもしれないけど、克服できるよう、かげながら応援するわ
    • 4. みーはは
    • 2010年04月08日 21:33
    • 先代のわんこは、病院嫌いでした。
      ぜんぜん、克服なんてムリムリな状態で。
      注射のときはドアと壁の間にはさんで
      お尻にチュックンでした。
      実はみーははも極度の病院嫌い。
      だから・・・アドバイスはできないけど
      応援してます!
    • 3. やや
    • 2010年04月08日 21:15
    • 克服できたらいいのにねえ

      あ エアロだけど 保護してすぐ かかってた獣医さん 大好き
      血糖値下がってたら おいしいもん食べさせてもらえたから(= ̄m ̄=)ププッ
      入院中も ずっと おいしかったようで 尻尾ふって 入ってたけど そこ高かったんで 違うとこに 変えたら 暴れた(; ̄ー ̄川 アセアセ
      今も インシュリン安いから クスリだけもらってきてるよお
      連れてったら 怖さで 血糖値上がって 大変だしねえ

      きっと その病院の雰囲気で 怖かったんだと思う

      だから 違う病院なら 大丈夫かもよお

      ユウェルちゃん でも相当だよねえ

      かわいそおだねえ(*;_・)"ヾ( ̄_ ̄*)ヨシヨシ
    • 2. 七栗堂/店主
    • 2010年04月08日 17:24
    • >マリアさん

      あっ見事に焦ってますね
      「大人しくさせなきゃ、大人しくさせなきゃ

      実際、今までの子の中で、ユウェルが一番人の気持ちを敏感に読み取ります
      で、困るのがやっぱり負のオーラを自分がまとってるときですよね
      これからは山を目指します
    • 1. マリア
    • 2010年04月08日 16:53
    • 臨場感あふれるドキュメンタリー期待していますゾ

      1/2を根気よく続けるのは賛成です。

      ユウェルchanがパニックになっているとき、ママさんはどうされていますか?

      「静まれ!静まれ!」とかえって煽っていませんよね

      こういうときにボスが大様に構えていると渋々妥協する傾向にあるのですけど・・・

      見事悪夢を振り払って呪縛から解き放たれるハッピーエンドを期待しています

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ